カチエックスKATIXでバイクを売るまでの流れは?どこよりも高く早いバイク買取

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。



カチエックスの利用方法はとても簡単です。

まず、カチエックスのホームページにアクセスして、バイクの情報(メーカー、車種、年式、走行距離など)と個人情報(氏名、住所、電話番号など)を入力します。

次に、スマートフォンでバイクの正面、側面、後ろなどの写真を撮って、専用のフォームから送信します。

また、傷やへこみなどがある場合は、それらも写します。

写真を送信すると、すぐに査定金額が表示されます。

この査定金額は、カチエックスに登録されている買取業者からの入札額の平均です。

この金額に納得したら、「売却する」ボタンを押してください。

すると、最高額を提示した業者から連絡が来ます。

業者と日時や場所などを決めて、バイクを引き渡します。

引き渡し時には、車検証や印鑑証明などの書類が必要なので忘れないようにしましょう。

カチエックスでは、「カチッと安心決済」という仕組みを採用しています。

これは、買取業者から代金をカチエックスが預かっておき、バイクを引き渡したことを確認した後にユーザーに振り込むというものです。

これにより、業者が代金を支払わないというトラブルを防ぐことができます。

カチエックスのメリットはたくさんあります。

・ネット完結型
・複数の業者から査定を受けられる
・キャンセル料が無料
・現地減額なし

カチエックスは株式会社インターファームが運営しており、取引実績や信頼性も高いです。

カチエックスの評判も良く、多くのユーザーから好評を得ています。

カチエックスのメリット

カチエックスのメリットはたくさんあります。

ネット完結型

まず、ネット完結型なので、店舗に出向いたり電話でやり取りしたりする手間がかかりません。

複数の業者から査定を受けられる

また、複数の業者から査定を受けられるので、最高値で売ることができます。

キャンセル料が無料

さらに、キャンセル料が無料であり、しつこい営業電話もかかってきません。

現地減額なし

そして、現地減額(引き渡し時に査定額より低い金額を提示されること)もありません・

カチエックスのデメリット

カチエックスのデメリットを4つ挙げてみました。

最初にバイクの写真登録が必要

1つ目のデメリットは、最初にバイクの写真登録が必要です。

カチエックスでは、バイクの状態を査定するために、バイクの写真(正面、側面、後ろなどから撮ったもの)を送信する必要があります。

また、傷やへこみなどがある場合は、それらも写しておくと良いですよ。

写真の撮り方や枚数によっては、査定額に影響が出る可能性もあります。

また、写真を撮るためには、バイクをきれいに洗っておくことも必要です。
この作業は、時間や手間がかかり少し面倒かもしれません。

即日の現金化ができない

2つ目のデメリットは、即日の現金化ができないことです。

カチエックスでは、「カチッと安心決済」という仕組みを採用しています。

これは、買取業者から代金をカチエックスが預かっておき、バイクを引き渡したことを確認した後にユーザーに振り込むというものです。

これにより、業者が代金を支払わないというトラブルを防ぐことができます。

しかし、この仕組みの欠点は、すぐにお金が欲しい場合は不向きだということです。

カチエックスでは、バイクを引き渡した後に代金が振り込まれるまでに数日かかる場合があります。

その間にお金が必要になったら困りますよね。

購入した店舗で売却した方が高い可能性がある

3つ目のデメリットは、購入した店舗で売却した方が高い可能性があるということです。

カチエックスでは、複数の買取業者から入札を受けられますが、それでも購入した店舗で売却した方がメリットがある場合もあります。

例えば、オイルリザーブや任意保険などのサービスを利用している場合や、レアなバイクを売却する場合などです。

オイルリザーブや任意保険は、購入した店舗でしか使えない場合が多いです。

そのため、他の業者に売却すると無駄になってしまいます。

レアなバイクは、購入した店舗の方がその価値を理解してくれる可能性が高いです。

そのため、他の業者よりも高く買い取ってくれる可能性があります。

地方での売却は査定額が低い可能性がある

4つ目のデメリットは、地方での売却は査定額が低い可能性もあるということです。

カチエックスでは、全国の買取業者が参加していますが、基本的には近場の業者から入札されます。

そのため、地方で出品されているバイクは運搬費用などを考慮して査定額が低くなる可能性もあります。

遠方の業者から高額の入札が来たとしても、その業者がバイクを引き取りに来てくれるとは限りません。

また、バイクを自分で運ぶ場合は、ガソリン代や高速代などがかかります。

これも費用として考えなければなりません。

査定金額をアップさせる方法

カチエックスでは、バイクの写真を送信することで査定金額が決まります。

そのため、写真の撮り方や内容によっては、査定金額に大きな差が出る可能性があります。

査定金額をアップさせるためには、以下のようなことに注意してください。

バイクをきれいに洗う

まず、バイクをきれいに洗ってから写真を撮りましょう。

汚れやほこりが付いていると、バイクの状態が悪く見えてしまいます。

きれいに洗うことで、バイクの艶や色合いが際立ち、良い印象を与えることができます。

また、写真は明るい場所で撮ることも大切です。

暗い場所では、バイクの細部が見えづらくなります。

明るい場所で撮ることで、バイクの状態が分かりやすくなります。

傷やへこみも写真に撮る

次に、傷やへこみなどがある場合は、それらも写真に写しておきましょう。

隠そうとしても、現地で見られたら減額される可能性が高いです。

傷やへこみなどを写しておくことで、正直さや信頼性をアピールすることができます。

また、傷やへこみの程度によっては、査定金額に大きな影響を与えない場合もあります。

例えば、小さなキズや凹みなら修理費用が安く済むためです。

カスタムパーツやオプション装備

さらに、カスタムパーツやオプション装備などがある場合は、それらも詳しく写真に写しておきましょう。

カスタムパーツやオプション装備は、バイクの価値を高める要素となります。

しかし、それらがあることを伝えなければ、査定金額に反映されません。

カスタムパーツやオプション装備の種類やメーカー名などを写真に写しておくことで、査定金額にプラスされる可能性があります。

アピールポイントやメンテナンス履歴

また、アピールポイントやメンテナンス履歴などを記入することも有効です。

アピールポイントは、バイクの特徴や魅力を伝えることができます。

例えば、「走行距離が少ない」「一度も事故歴がない」「定期的にオイル交換をしている」などです。

メンテナンス履歴は、バイクへの愛情や手入れの状況を伝えることができます。

例えば、「タイヤ交換した日付」「エンジンオイル交換した日付」「点検整備した日付」などです。

これらの情報を記入することで、バイクの状態が良いことを証明することができます。

複数の買取業者から査定を受ける

最後に、複数の買取業者から査定を受けて、競争させることも重要です。

カチエックスでは、複数の買取業者から入札を受けることができますが、それでも最高値で売ることができるとは限りません。

他の買取サイトや店舗などでも査定を受けてみることで、より高い金額を提示してくれる業者が見つかる可能性があります。

また、他の業者からの査定額をカチエックスの業者に伝えることで、値上げ交渉することもできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました